ぐんまい!


ぐんまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

マイクラPEであのゲームが再現?とぁーん2に行ってみた。

とぁーん2

さぁ始まりました!ぐんちゃんのマイクラ記事!

マイクラ記事を書いたら大体続かなくなるのがぐんちゃんの癖。

さぁ、今回は何日続くかな?

 

では!さっそくですが、ぐんちゃんの「とぁーん2」始めたいと思います!!!!!!

 

 

 

 

q1 

Q,とぁーん2とは何か。

とぁーん2とは「すぷらとぁーん2鯖」の略です。(勝手に略させていただきました)

MinecraftPEで任天堂のスプ●トゥーンが再現されています!

2というのは、前鯖があったからで、前は「すぷらとぁーん鯖」という名前でした。前もやってました。

 

ほんとは受験終わってすぐする予定でしたが、調整のため(データが吹っ飛んだ?)、開いてませんでした。

 

で、今日、昨日?だったか開いたので、行ってみました!

 

僕もやりたい!私もやってみたいわ!とか思ったそこのキミ!

まずはすぷらとぁーん2鯖のHPに行きましょう。

残念ながらIPやポートは転載してはいけないことになっている模様で。

 

HPのリンクは

トップ - Splaturn2

より。

 

 

いってみたら凄かった

 

懐かしい風が吹いている。お久しぶりです!とぁーん鯖。

f:id:gunchan2x100:20170324143654p:plain

雰囲気そのまま、でもなんか色々新しいシステムとか導入されててびっくりした。

画像右端、武器の店に注目。

まさかの3階建て。すごいねぇ。

 

いってみましょう。

f:id:gunchan2x100:20170324144130p:plain

本家のイカにある武器がたくさん。というか、ノックボムとか、ウィレムとか、とぁーん限定の武器もありますよ。たくさん。

 

てか、サブウエポン(ボムとか)が用意されてる。これはすごいんじゃないか?

 

 ナワバリバトルに参加しよう!

参加の仕方→はじめから持っている本で、中央のエメラルドブロックをタップ。

 

すると、「x番目にエントリー」と出ます。1回8人ずつ戦闘ができます。

前回のように「xxチームに参加した」とはならない様子。

 

確かに前回のシステムでは、色ごとに参加する回数がバラついていたりして、たまに不公平に感じたかなぁ…

 

今回は、平等に順番通り出場できるようす。

 

戦闘がスタート!

f:id:gunchan2x100:20170324144835p:plain

2鯖初戦です

と自分チャット。

 

武器は無料で買えたバケットスロッシャー。

全鯖では一時期めっちゃ強い時期があったけど。今回はどうかな?

f:id:gunchan2x100:20170324145052p:plain

自分ピンクチーム。見ての通り結構ぬれるねぇ。

 

びっくりしたけど、全鯖よりもキルタイムがすごく短くなってる。

ブラスターやチャージャーは1パンだった。

本家イカと違って弾が見えにくいからいつの間にか死ぬこともよくある。

f:id:gunchan2x100:20170324145754p:plain

こうやって敵とも戦えます。ボムを投げようと思ったらあらまインク切れ。

(死)

 

f:id:gunchan2x100:20170324145900p:plain

復活!この儀式は前鯖とも同じですね。

でもあと13秒しかない!

 

(終了!!)

 

f:id:gunchan2x100:20170324150225p:plain

よっしゃ!これは勝利ですね。

ガシェットガチャかぁ

f:id:gunchan2x100:20170324150443p:plain

本家同様、「サブ効率アップ」とか、「インク回復アップ」とかギアが導入されてるみたい。

 

で、知らなかったんだけど、戦いが終わったら、その都度エントリーをしなければならないみたい。もっかいエントリー。

 

再戦!

つぎもバケスロ。

f:id:gunchan2x100:20170324151844p:plain前鯖と違って戦いの要素があるなぁ、ならば戦うか!と思い、攻めに行った。

 

そしたら!

やっぱり慣れないせいか、死にまくった…

案の定負け。

 

次のマップ(時間帯がかわった)

f:id:gunchan2x100:20170324152150p:plain

白い色に水色。綺麗なマップだこと。見とれてたら負けた。

 

 

この後も負けまくりました、はい。

まとめ!!

確かに前鯖よりは本家のイカゲームに近づいた、だけど、ジャイロ操作があるわけでもなく、Minecraftだからひたすら立方体との戦いになる。

 

やっぱりとぁーんは練習しないと強くならないっぽい。

そういえば本家も始めたし。

ぐんちゃん、これからもとぁーん頑張ります!

 

ではまた次回お会いしましょう!

 

Written by gunchan

 

#2 ミスト行くぞ!

こんにちは、ぐんちゃんです。

 

さて、今回は幻獣討伐に行くために追い出されたセシルとカインのお話。

 

 

まず、城の近くにあったバロンの町に行ってみる。

f:id:gunchan2x100:20170322191604p:plain

  

f:id:gunchan2x100:20170322191744p:plain

武器屋とか行こうと思っても、鍵がかかってて買い物できん。これはデフォルトの装備で行けということか。ほうほう。

 

 

f:id:gunchan2x100:20170322192058p:plain

赤き翼ではもうないのだが。

とにかくミストを目指す。北西に進んでみよう!

 

旅立ちの時

白い光の中に…山並みは…

 

じゃなくて、さっさと北西に進みましょう!

f:id:gunchan2x100:20170322192341p:plain

敵も出ますね、そんなに強くないけど。

f:id:gunchan2x100:20170322192445p:plain

こいつらは余裕。

楽勝楽勝!

 

と思っていると!

こんな敵が出てきた

f:id:gunchan2x100:20170322192654p:plain

FF1に出てきた、コカトリスと似たような見た目。

でもさすがに石化はないやろ…初めの方やし。

 

と思ったら

f:id:gunchan2x100:20170322192713p:plain

ん?なんだこの攻撃は?石で挟まれて、でもダメージがない。はてな

 

f:id:gunchan2x100:20170322192726p:plain

 ちょ全滅って?は?

 

よくみたら徐々に石化状態だったみたい。

確かに固まってる。あらま、このゲーム初っ端から全滅するのね。

これは恐れ入りました。FFというゲームを舐めておりました。

 

続けます。

 

 

f:id:gunchan2x100:20170322193651p:plain

セシルたちはミストの洞窟入り口に到達。さて、探索探索っと。

 

f:id:gunchan2x100:20170322193815p:plain

 中はこんな感じ。やっぱりグラフィックはポリゴンだし綺麗だね。

洞窟のBGM好き。なんかFF5ぽい感じもする。

 

勧告!

f:id:gunchan2x100:20170322194053p:plain

どこからともなく声が…誰やろ?

 

こんな場面が進んで行く中でこんな場面が何度もございました。

 

(宝箱はしょうもないので飛ばします。が)

 

ボスがいた、けどボスは次回。

 

ではまた今度お会いしましょう!

Written by gunchan 

 

 

 

 

iPadProとApplepencilのレビュー!

番外編

こんにちは、ぐんちゃんです。

 

前の記事でも言ったけど、なんと今回、最新のiPadProとApplePencilを購入しました。

最高の環境を手に入れることができました。が!

お値段はそれなりにしますね。

中古のiPadminiは1万5000円でしたが、新品のProを買うとその何倍もしました。

 

 

で!

iPad Proのなにがすごいか。

なにせ、最新式のiPadです。

磨耗したminiなんかよりは格段に動作が速く、いつも感動してます。

買ってすぐの頃なんか、意味なく滑らかなスクロールを楽しんでたりしました。

 

まさに「1枚のスーパーコンピュータ」。

あとはPC用のソフトとか使えるようになったらいいのにな、とか思うんだけど。

 

それは難しいのかな?

 

 

でも

それだけじゃないぞ?

私、あるブログを見てapplepencilの存在を知ったんですけど、これがやっぱりすごかった。

その記事がこれ。

yossense.com

 

ヨスさんのブログはいつも見せていただいているのですが、特にこの記事はよく見るんです。

 

僕もイラストを描く人ですけど(画力についてはおいといて)、やっぱりこのapplepencilは気になっていました。

 

で今回買ってみたということです。

 

そしたらびっくり仰天!

これまでのぼくのお絵かき環境はiPadmini+intros creative stylus 2でした。

確かにレビューしたりしましたよ。

 

gunmai2.hatenablog.com

 

たしかに最初はすごいと思った。とは言っても筆圧が使えるというのしか感動はなかったんですけど。他は普通のタッチペンと一緒でした。

 

(むしろ画面保護シートにキズがついて…)

 

で今回は…

他の「鉛筆」と変わらないじゃないか!!

applepencilはこんな形状。

鉛筆と比較。

f:id:gunchan2x100:20170315092454j:plain

もちろんですが奥がapplepencil、手前が一般的な鉛筆です。

 

たしかに色とかは違うけど、形状はほとんど変わらず。

前回買ったintros creative stylus 2はこちら。

f:id:gunchan2x100:20170315092942p:plain

こちらはボールペンのような感じ。

これはこれでもいいじゃん!と思うかもしれないけど。

一番大事なのは形状じゃない。

ペンも鉛筆も「かく」ものですよね?

かきごこちが一番大事だと思うんですが。

 

過去記事でintuosucreativestylus2の使用感をまとめていました。

 

 

Procreateで使った感想
・ iPadiPadだと思って使ったらうまく書けない。紙だと思ったほうがいい。
・ さすがのProcreateでも少しタップした位置と描画される位置にずれが生じる
・ パームリジェクション機能(ここ参照)が使えないため、手袋をするなどしないと力が入らず、線がガタガタする。
・ 保護シートに傷がつきやすい。
・ 筆圧感知のおかげ様でアナログ絵と同じ感覚になれる(ペンに慣れれば)

などなど。
使ったらなれるものでしょうか。
ペンに慣れるまではきつかったですが、慣れたらそうそう難しいことでもありません。

 

 

ペンに慣れるまではきつかった…というか今考えてみれば要するに「感度が悪かった」ということじゃないかと思うんですけど。

 

結局途中から感度が良くなることもなく、最後までどんなものなのかわからずに機種変更…

 

あぁ、こんなペンを使ったこともあったものだ。

それももう思い出話だ!

では、applepencilに話を戻します。

鹿児島中央駅ビックカメラでApplepencilとiPad Proがデモンストレーション的に使えるようになっていました。

 

まずZenbrush2で試しましたが、おお!ズレない!筆じゃん!!

 

感動しました。店頭で1人で「うわぁ!」と言ってしまった。

そしたら店員さんがやってきて「え?今日は買う気で来たの?」ときかれたので、もうこれは自己判断で「ハイ!」と言って在庫を確認してもらった。

 

在庫はあったよ、この色でいいかな?

とくにこだわりはないので「ハイ!」と答えました。

 

と同時にApplepencilも購入!ショーケースに入っていて店員さんが取り出すのに苦労してたけどなんとか入手。

 

家に帰って来たぞ!

家に帰って来て、画面保護シート貼ってカバーつけて初期設定終わらせて。

 

ProCreateで今回も使ってみます。

 

intuosucreativestylus2との違いは、ペアリングするときにiPad Proとドッキングすること。(詳しくはヨスさんの記事にて

【動画付き】Apple Pencil は最強のスタイラスペンか?! イラストを描く人が検証 | ヨッセンス

 

そして使ってみる。えいや!

 

いやいや、普通に鉛筆画かけちゃったよ。

 

intuosucreativestylus2のほうではこんなことはできなかった。

なぜなら遅延が大きいからです。そして、描画位置とタッチ位置にズレがあるからです。

 

見た目も鉛筆だけど、かき味も紙と鉛筆級だった。

 

過去記事と同じような形式で書くと。

 

iPadiPadだと思って書かなくていい。てか、途中でiPadが紙なんじゃないかって自然と思えるから。

・ さすがのProCreateになるとズレは0に近い。

・ パームリジェクションもまぁまぁうまく働いてくれる(完璧とは言えない)

・ 保護シートにはキズがつきにくいようになっている。

・ 筆圧感知、傾き感知のおかげでまったく違和感なくかける(初見でも)

 

 

これ、既にintuoscreativestylus2 を上回ってるよね、すべての部分で。

 

てか、もう別次元だよ。

ただの紙と鉛筆だよ。

 

f:id:gunchan2x100:20170315101459p:plain

実際どんなふうにかけるのか。

適当に書いた画像がこちら↑

 

ほら!傾きによって太さが変わったり、筆圧によって濃さが変わったりしてるっしょ?

 

文字も正確にかけるほどズレがないのです。メモにも最適。

 

しかもパームリジェクションに大体対応してるので、ほとんど紙と鉛筆。

 

注意すること

ApplepencilはiPad Proのみに対応してますので(2017年3月現在)、他のiPadでは使えません。

 

画面が小さい方のモデルでも十分使えますが、絵を描く人は大きいほうが書きやすいらしい。

 

ただ、僕は小さい画面の方です。問題なく使えます。

 

まとめ

これはかなりオススメ。ただしお値段がかなりしますから、買うのはちょっと覚悟が必要かも。

 

お金に余裕があったら是非買ってみてね?

Written by gunchan

 

#1 FF4をはじめる

ぐんちゃんのFF4

こんにちは、ぐんちゃんです。

ほんとは、3月10日に予定していたFF4の記事でしたが…

色々あってしばらく投稿できませんでした。

 

というのも!!

ぼくが今まで使っていたiPadminiですけれども、今回なんと!!

 

最新式のiPadProに買い替えたんです(タカカッタンダヨーコレガ)

 

今度この端末のレビュー書こうと思います。

 

一気に◯万円も使ってしまった。これじゃあ当分の間好きなものは買えないかもなぁ。

 

自転車も欲しかった。でも今回は我慢我慢。

 

ではでは余談はここまでにして。

FF4始めたいと思います。

僕自身も4はほぼ初見。

今回は細かい説明は省いて直感で記事を書いていきたいと思います。

あとブログで書いた分だけゲームも進めるようにしますんで。

 

一応言っておきますが、ネタバレ注意です!

執筆者のスペック

FFは大好き。ツイッターでも白魔道士を名乗るほどに。

iOS版です。

今回だけはiPadminiでプレイした分になりますが、次回以降はiPadProでプレイしたものになります。

タイトル画面↓

 

 

f:id:gunchan2x100:20170310204242p:plain

ここに描かれているのは誰だろう…

 

 

New GAMEをポチッと押すとこうなった

f:id:gunchan2x100:20170310205146p:plain

さっそく現れたのはこちらのおにいさんと飛空挺団。

でもお兄さん、何か表情が暗い。どうしたんだろう。

f:id:gunchan2x100:20170310205319p:plain

無抵抗なミシディアの魔道士たちを傷つけながらクリスタルを奪ったらしい。

 

 

王様の命令に逆らえなかったんだってさ。

f:id:gunchan2x100:20170312221843p:plain

赤き翼たるもの、非人道的なやり方は通常はしないものらしい。

 

 

こういうシーンでは声がつけられています。カッコいい。

ちなみに画像の人は赤き翼の団員ね。

 

f:id:gunchan2x100:20170312222023p:plain

敵が現れたりしながら本国のバロンを目指す。

 

ちなみにだけどFF4から先の作品ではATB(アクティブ・タイム・バトル)が基本です。

 

表示の解説↓

名前      HP         MP   ゲージ

セシル  207/225 27     □

 

ゲージが時間経過によって増えていくんですけど、これが満タンになると行動できる、という仕組みです。

f:id:gunchan2x100:20170312222035p:plain

本国が見えてきた。

 降りたちます。

f:id:gunchan2x100:20170312222710p:plain

王様は強いらしい。

 

王宮に入り、バロンの王にクリスタルを手渡す。

f:id:gunchan2x100:20170312222805p:plain

クリスタルを前に興奮している王氏。

 

f:id:gunchan2x100:20170312222930p:plain

なんとなく言いたいことがある。でもな…

 

よし言ってやろう!「王!こないなことやっちゃアカンで!」

 

王様「(激怒)」

f:id:gunchan2x100:20170312223010p:plain

王にはむかったせいで赤き翼を辞めさせられてしまった。

 で。

今度は幻獣討伐に行かなければならなくなった。ボムの指輪をミストの村に届けろと。

 

出発までに

f:id:gunchan2x100:20170312223224p:plain

友達(なのかな?)のカインが助けてくれたり

 

f:id:gunchan2x100:20170312223309p:plain

セシルの恋人のローザが優しい声をかけてくれたり。

(ちぇっ。こいつもリア充なのかよ)

白魔道士だから許す。てかどんな格好や。

でも彼氏のセシルは彼女の前でも弱音を吐くほど落ち込んでいる。

で、ローザにちょっとキレられた。

f:id:gunchan2x100:20170312223500p:plain


【FF4】 Theme of Love 愛のテーマ

 

これはFF4の中では名曲扱い。確かに綺麗な音楽。実は小学6年生の音楽の教科書に載ってたりもする。リコーダー練習曲だそう。

 

こんな人もいた

f:id:gunchan2x100:20170312223622p:plain

セシルが辞めさせられてしまったかの飛空挺団の整備士。

整備士も王が飛空挺を日人道的なことに使おうとしていることにご不満のご様子。

 

出発だ!

f:id:gunchan2x100:20170312223835p:plain幻獣討伐に向かって出発する2人。

ここで有名な国歌が流れます。


FF4 オープニングテーマ(国歌) 作業用BGM Final Fantasy Ⅳ

かなりかっこいいので、原曲ですけど載せときます。

 

で、FF4はじまる!というわけですね。

 

FF4はこんな具合で何カ月もかけてやっていこうと思います!

 

次回、2人がどんなことをするのか?

今後に期待ですね。

Written by gunchan 

ぐん鯖2017 着工を開始する

こんにちは、めっちゃお久しぶり!!

 

ぐんちゃんでーす。

終わりました、公立高校入試。

 

これでまた、ブログできるようになりましたーーー!

いぇい(#^.^#)

 

 

ぐん鯖本格着工!始まったよ!

今日の報告!!

 

ええ皆さん!

 

やっと2017年初めの目標である「ぐん鯖2017」の着工に踏み出すことができました。

 

twitterで募集をかけると、たくさん来てくださいました!!

 

疲れた!!

今日は疲れるほど準備やった。

 

でもだいぶ出来上がりました!!

 

これが今回のターミナルとなる「郡元都」

 f:id:gunchan2x100:20170308223330p:image

 

いやぁ。16鯖よりかなり盛り上がったものができました。

 

楽しみ!ってまだ一般公開まではまだまだですけど。

 

初期メンバー以外の方は、もう少しお待ちください。4月2日公開予定です。

 

ではではまた今度、今度はFFの記事でお会いしましょう。

明けましておめでとうございます!2017年、酉年だぁ!!

今週のお題「2017年にやりたいこと」

はいどうも、明けましておめでとうございます。

今年も白魔道士やっていく予定です。ぐんちゃんデス。

 

はい、いよいよ2017年ですねぇ。2015年の12月にこのブログ始まって、seesaa,livedoorと拠点を変えて今はてなブログに来ましたが、今までになくアクセスが伸びていきます。すごいすごいこのSEOの強さ。

 

(この速さなら2017年こそ、月1万PV超えるスーパーブログになってくれるんじゃないかなぁ?とつぶやき。)

 

はい、それでは2017年、ぐんちゃんの抱負を述べたいと思います。

 

だいいち!公立高校入試!絶対合格する!!

公立高校入試は3月の初旬です。そこまではあんまりブログに顔出すこともないと思います。そこまでは机に向かって精いっぱい頑張りたいと思います。で、そこから先はブログと高校生活を楽しみたいかと…

 

受験後、俺はこうする!!

さて、さてさてさーてさて。ぐんちゃんはこれまでも述べております通り、ぐん鯖2017*1を立てたいと考えています。動画のメンバーも集まってきましたし、メンバーの方々へターミナルのイメージ図を募集したりとかいろいろやってきましたがまだまだこれからという感じです。ですが、やるといった以上はやります!というかやらせてくださいどうか神様!

 

4月2日までにぐん鯖を一般公開する。

 新年度は4月2日から始まるらしいので「ぐん鯖 2017」らしく、2017年度から始めたいと思います。2016年版は、やっぱりいきなりサーバー経営することになったし、一寸準備不足というのもあった。だからなのか3か月ぐらいで枯れてしまった。

 

でも、今回は違う!!

とにかく絶対1年は続けたいと思います。LEETのアプリにたくさん課金する覚悟です。で、このサーバーと一緒にこのブログとYoutubeチャンネルを大きくしていきたいと考えています。ブログ村も人気ブログランキングもランキングが低迷してきた…seesaa時代、実は1桁の順位だったこともあります。あの頃の栄光を取り戻したいと思います!

 

3月10日には確実に「ぐんちゃんのFF4」を始める。

昨年「ぐんちゃんの初代FF」として#40までやりました。で今度はFF4ですので、初代よりストーリーも濃いいし、いい話らしいのでもっと続くはず。でも絶対1周クリアするまで「FF4」を頑張っていきたいと思います。

 

忘れかけてた「2ぐんプロジェクト」は2016年の時点でヤバいかもしれない

3月から一応活動開始の予定の「2ぐん」だったけれど、しばっち2の曲作りの出来栄えといい、813の適当さといい、ぐんざぶろうの人に見せるほどうまくもない絵とか絶対再生回数伸びない動画の数々といい、2ぐんプロジェクトというタイトルからは危険なものを感じる。大丈夫かなぁ。

そして今年の年末になるころ、全部達成する!!

目標だけ語ってはダメ。来年のビジョンを持たなければならない。2017年の12月は月1000PVを超える。ぐん鯖広報部のチャンネル登録数は100を越えさせる。FF4はやりこむ。2ぐんはしばっち2の意向に任せる。そして何より、リアル生活を楽しむ!!

 

まとめ

2017年はつまりは

 

  • まずは入試をがんばる

  • ぐん鯖の復活・1年継続

  • FF4を頑張る

  • 2ぐん
  • すごいブログにする

 

 ということで、今年もよろしくお願いします。もし、これから路線それていたらコメント欄とかツイッターとかで注意してやってください、お願いしまーす。

 

written by gunchan

 

*1:マイクラPEのオンラインサーバー。自由度MAXの建築・生活鯖。今のうちにメンバーになりたい人はTwitterで「@gun_s2017 のばら」とツイートしてくれ!!

ぐん鯖2017 広報部が結成

ぐんちゃんサーバー2017

ども、こんにちは。ぐんちゃんです。

 

f:id:gunchan2x100:20161230191144p:plain

(多分今年ラスト記事になるかな?)

ぐん鯖2017はちゃんと動いてるよ!?

ええ、12月5日からぐん鯖2017成立に向けて初期のメンバーさんたちと色々進めております。

人数的にはまあ思ったより来たかな?くらいでした。

 

では、本題ですが今回ぐん鯖では定期的にニュース的な動画を投稿することにしました。

やっぱり前回も思ったんですけど、常に私自身も、そしてユーザーの皆さんもサーバーにいられるわけではありませんので、みなさんが「ぐん鯖のいま」を知れるようにしてみたいと考えまして。

結論!

そこで「ぐん鯖2017 広報部」結成です。

 

Youtubeに毎週(になるかな?)動画を上げていきたいと思います。

もちろん僕1人でやるわけじゃないです。今の所2人ですが、動画メンバーを募って動画メンバーが交代でニュース動画を作っていきます。

 

ってまだ3か月後の話ですけどwちゃんとサーバー開ければいいなあ…

余談ですけど…

宣伝として一応現時点でのメンバー、aesu12さん、とまとおじさんのYoutubeチャンネルのリンクを←のバーに貼り付けておきますねっ。

ぜひご覧ください。

もちろん!?

もちろん、まだまだメンバー募集はしておりますので、「@gun_s2017 のばら」でツイートしてねっ!

 

ではよいお年を!

written by gunchan