ぐんまい!


ぐんまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

11月12・13日のコトバは「労働基本権」#12〜いわゆる労働三権のコト。

今日のコトバ(2016年11月~)
どーもこんにちは、ぐんちゃんです。
スミマセン・・・昨日はちょっと忙しかったんで投稿出来ませんでした・・・


はい、それでは!今日は、中3公民の教科書より「労働基本権」の事についてまとめていきたいと思います。(今日は例文なし)

労働三権ともよばれるのですが「団結権」「団体交渉権」「団体行動権」の3つからなっています。

中3レベルのまとめで申し訳ありませんが、それぞれ簡単に説明したいとおもいます。

1 団結権とは・・・
 労働者が団結して行動できるよう、労働組合をつくる権利のこと。

 ほとんどの企業には現在、「労働組合」というものがあり、使用者(幹部の方々)が社員に対する扱いが酷すぎないかとか、ちゃんと給料をもらえているのか、などなどちゃんとした労働条件で働けているかを監視する団体のこと。

この「労働組合」をつくってもよい、という権利がこの「団結権」です。


2 団体交渉権とは・・・
 労働者が賃金や労働条件の改善を求めて使用者と交渉する権利のこと。

 「労働組合」をつくったところで何も使用者の方に圧力を与えられなかったら全くもって意味ないですね。

そこで「労働組合」や社員が団体で使用者に交渉し、賃上げや労働条件の改善についてを求める権利が「団体交渉権」です。


3 団体行動権とは・・・
 要求を実現させるためにストライキなどを起こしてもよいという権利のこと。

いくら「労働組合」であるとはいえ、交渉だけでは要求が叶わないこともあります。そんな時に「賃上げしないならもう働くもんかっ!!」という感じで「団体で仕事を休んで幹部の人たちを困らせちゃえ!困らせたくないんだったら賃上げしなさい!」みたいな心理でストライキを起こしてもよい。ということ。

ーーーーーーーーーーーーーー
まとめ

なぜ日本の労働者がこんなに使用者に求める権利を保障しているのかというと日本が「社会権」を認めているからですね。社会権とは「豊かに生きるための権利」です。

もし、めちゃくちゃ働かせるくせにちょっとしか給料くれないし、しかも仕事辞めちゃいけないっていう会社ばかりになったら「豊か」じゃないということです。(ちなみにそういう会社がもしもあったらそれは労働基準法に引っかかりますけど)

でも実際はそういう会社が0ではないという現実もあるのですがそれはおいといて…。

社会権は主張しないと認められないことが多いのでこういった権利があることは知っておくと良いかもしれませんね。

written by gunchan

11月11日のコトバは「千載一遇」#10〜食べた?

今日のコトバ(2016年11月~)
こんにちは、ぐんちゃんです。

今日のコトバは新研究より「千載一遇」です。

意味(新研究より)
千年に一度あるかないかというほど稀な機会。

「千載一遇のチャンス」という決まり文句で使われる事が非常に多いです。

ではでは、例文を交えながら・・・

水泳の北島選手にサインを教えてもらえるなんて、千載一遇のチャンスだ。

↑みたいな感じですね。
千年に一度の千年というのは、昔の中国での考え方で「ずっと長い間」という意味になります。
「すごく長い間あるかないかということ」
つまり「レアな事を体験でする」って感じで覚えておきましょう。

古墳の発掘調査に参加できるなんて、千載一遇のチャンスだ。
月9ドラマのエキストラとして出演できるなんて、千載一遇のチャンスだ。

変わり映えないですね。
まあこんな感じで使いますよ、って感じで覚えておいてくださいね。

written by gunchan

11月10日のコトバは「矛盾」#9〜つじつまぐらい付けて嘘をつけ!

今日のコトバ(2016年11月~)
こんにちは、ぐんちゃんです。昨日は体調不良とアイラのために記事投稿を勝手におやすみしていしまいました。

はい、それでは、今日のコトバ、まいりたいと思いまスゥー。

「矛盾」
前後のつじつまがあわないこと。(新研究)

はい、では今日も例文をダラダラ書いていきたいかと思います。

探偵が言った言葉はどうも矛盾していて、納得できなかった。
↑これだと探偵さんがつじつまがあわない嘘を言ったことになりますね。

「矛盾する」というサ変動詞として使うことが多いです。

例文は、「こんな風に使います」程度にみてもらえればいいです。

(どんな問題でも解けるという彼は、N高校の過去問の最後の大問が解けなかった時)
彼が「どんな問題でも解ける」というのは矛盾している。

↑その彼が見栄を張って「どんな問題でも解ける」と言ったのが間違いだった。


まとめ
最初からバレるとわかる嘘をついたり、見栄をはって事実にもないことを自慢したりする事はやめよう!

さもないと「矛盾した」人間になっちゃうよ!?

written by gunchan

11月8日のコトバは「威風堂々」#8〜堂々と例文祭り

今日のコトバ(2016年11月~)
こんにちは、ぐんちゃんです。

今日は「威風堂々」です。(↓威風堂々聞きながら読んでね?)

意味をgoo辞書の方から持ってきました。

威風堂々
    • 態度や雰囲気に威厳が満ちあふれて立派なさま。周囲を圧するような威厳があって、おかしがたいさま。気勢が非常に盛んな形容。▽「威風」は威厳に満ちるさま。また、威厳があって、おかしがたいさま。「堂堂」は立派で力強いさま。
  1. 威風堂堂の句例
    • ◎威風堂々たる行進

  2. 要するに「堂々としているようす」って感じですね。

  3. はい、最近例文祭りだけだけど例文いきますw

  4. 彼の威風堂々たる態度が実を結んだ。(ぐんちゃん真面目版)

  5. どこからともなく彼から威風堂々とした空気を感じる。(ぐんちゃん)

  6. 「威風堂々」という言葉を辞書で調べる(必勝法)

  7. ではでは、また明日。

  8. written by gunchan

11月7日のコトバは「アドバンテージ」#7〜何も言わずに例文祭り!!

今日のコトバ(2016年11月~)
こんにちは、ぐんちゃんですん。

今日は時間がないので例文祭りでいきたいと思います。(ネタ記事っぽくなりました。)

アドバンテージとは
一歩リードみたいにプラスな意味。テニスとかでも使います。

例文
アドバンテージサーバー!(ソフトテニス中に審判をしているぐんちゃん)
(ジュースでサーブ側がマッチポイントですよ!って意味です)

顔がいいことは、私のアドバンテージだ。(友達M・Yが言ってる想定)

ブログを書いたところで勉強にとってはなんのアドバンテージもなくむしろ悪いぐらいだ。(ぐんちゃんいまの状況)

「アドバンテージ」という言葉を辞書で調べる。(国語のテストで「アドバンテージ」という言葉を使って短い文を書きなさい。の必勝法)

こんな感じ。みんなもアドバンテージとなるものを探してみてね!?(適当)
学校で使えたらかっこいいかも!?(大嘘)

Written by gunchan

11月6日のコトバは「アイデンティティ」#6〜例文祭り

今日のコトバ(2016年11月~)
はいどうも、ぐんちゃんです。テストを控えた自分のために記事を書きます。

国語の新研究(受験対策厚物)の5ページに載っています。

新研究的な意味
 他人とははっきり区別される、自分の個性のこと。または「自分はこの集団の一員なんだ」という、集団のへ所属している感覚。


今日は例文祭り!!例文を載せまくりたいと思います。

中学生になっても、〇〇小学校出身者としてのアイデンティティを持ち続けている(新研究より)

いや、この制服着てないと私の女子としてのアイデンティティないからw(とあるクラスメイトの口癖)

拙者は刀を下げてなければ武士としてのアイデンティティはない!(ぐんちゃん[サムライ])
(いや、サムライはカタカナ語使わんなw)

弱小テニス部なんだし、テニス部らしいアイデンティティなどないだろう(ぐんちゃん[7月頃])

白魔道士に転職したものの、ナイトをしていた時のアイデンティティを大事にしすぎて全く白魔法に集中できない。(ぐんちゃん[FF5])

ドナルドのウワサ(クシュン)アイデンティティってなんなんだ? ドナルドは嬉しくなるとついやっちゃうんだ。みんなも一緒にやってみようよ。いくよ! アーイデーンティティーー! (ぐんちゃん[ドナルド教信者])

以上例文祭り!今日はこれで締めまーす
written by gunchan

#40(FF最終回)結局FF1ではどれを選べばいいのか。2周目とともに考察!

ぐんちゃんの初代FF
こんにちは、ぐんちゃんです。

前回のラスボス攻略編で1周目は終了、感動のエンディングがながれました。

「すべてのものに輝きを」

いい言葉ですねえ・・・

では、今回はスーパーワンダフルダイジェスト版ということで。

今回のパーティーは一周目で使わなかったあかまじゅつしとモンクだけでプレイ。

あかまじゅつし、あかまじゅつし、あかまじゅつし、モンク。

名前はグンザレス(モンク)、ぐんちゃん、ぐんたん、ぐんさま(あかまじゅつし)です。
彼らは全員ぐんざぶろう本体の分身。


設定
グンザレス→ぐんざぶろうの外国人らしい要素だけを集めて作った分身。英語がペラペラ。中国語もちょっとわかる。でもじつは数学が苦手。

ぐんちゃん→ぐんざぶろのアホ要素だけを集めて作った分身。白魔道士を目指していたが入学試験に敗れたため、仕方なく定員割れの赤魔導士専門学校に入学、白魔法を極めようとしたが、単位を取るために仕方なく黒魔法も覚えた。

ぐんさま→ぐんざぶろうの数少ないイケメン要素だけを無理やり集めて作った分身。それなりにイケメンだけどそこを引き出しすぎてしまうと副作用としてナルシ要素の方が強くなってしまい、異性にはもてない模様。

ぐんたん→ぐんざぶろうのかわいい要素だけを集めて作った分身。かわいさがない自分にとってこれが自分の分身だとは本人も認めていない。ただ技術は全部こいつが持って行った模様で国語数学理科社会英語、さらには書道、ピアノ、芸術、水泳なんでもこなす優れもの。



設定まじでいらねw
さあ始めます。

いきなりガーランド戦。今回はドロップアイテムを粘る。

ウェアバスターより強いロングソードをこの時点で入手。


飛ばしまくって沼の洞窟。


防御力が高い人たちだからこの辺ぐらいまでは前よりも楽だった。

苦労したのはこれ。アストス。

⚫︎デスが必ずきいていしまう運ゲー

リッチは強化しまくったモンクの拳で一撃(!?)

もうクラスチェンジの道具入手。

氷の洞窟はやっぱり苦労しまくり。

飛空艇をゲット。

クラスチェンジ!


ないと思っていたレイズサーベルはやっぱしあった。
ティアマットはレイズサーベルで外道倒し。

かぜの囁く洞穴。まれっしゃに悩まされた30回は全滅した。
ギリギリ勝利。

そしてさよならカオス!

以上で二周目終了!
一周目でよりキツかった。赤魔道士3人いても回復効力は白魔道士1人にも勝てません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
FF最強パーティ(iOS版)
白魔道士はいた方がいいですね。
アタッカーはモンクよりナイトをお勧めする。
残り2人は赤魔道士か忍者で構成すればいいだろうと思います。
くろまどうしは弱いしボス戦では攻撃魔法使わないからおすすめしない。

おすすめ初期メンバー
せんし しろまじゅつし あかまじゅつし にんじゃ

ーーーーーーーーーーーーーーー

じゃあFF記事、今シーズンは終了です〜

written by gunchan