ぐんまい!


ぐんまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

ping送信テスト

テスト記事です。無視してください。

はてなブログに引っ越してみて様子を見る

ご挨拶

こんにちは。はてなに突如現れたぐんちゃんデス。

 

受験のためしばらく投稿できませんので、少しでも皆さんに検索していただけるよう、SEOに強いとして有名な「はてなブログ」さんにお引越しさせていただきました。

 

ランキングのバナーも一新、猫ちゃんたちに手伝ってもらってますw 

 

本当にアクセス数が上がるかどうかは自分も何とも言えませんがしばらくこれで様子を見てみたいかと思います。

 

 

seesaaからlivedoorに引っ越したかと思ったら、次ははてななんですねww

 

 

ということで、今後ともぐんまい!をよろしくお願いします。

written by gunchan

 

 

FF年末年始ホリデーセール始まる(2016.12.21~17.1.5)

番外編
こんにちは、白魔道士のぐんちゃんです。

きました、スクウェア・エニックスの年末年始ホリデーセール(2016-7)!
FF大好きな筆者にとってはお祭りでやんす。

期日は、2016年12月21日から翌年の1月5日まで。

ということで、本日はファイナルファンタジーのアプリについてまとめていきたいかと思います。

FINAL FANTASY
¥480
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ

初代のファイナルファンタジー
いままで40回にわたって特集してきました…
くわしく→(こちら

どうでもいいですけど初代は僕、8回クリアしましたw

FINAL FANTASY II
¥480
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ

ファイナルファンタジーの2作目、ファイナルファンタジーIIですね。
成長システムが面白いのがこの作品。
誰でも魔法が覚えられたり、装備に制限がなかったりとかなり自由度が高い。
セールになればお値段もお手頃ですね。

Final Fantasy III
¥840
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ

続きましてファイナルファンタジーの3作目、ファイナルファンタジーIII。
ジョブチェンジシステム、召喚魔法などはこの作品から。
現在これのFC版を筆者自身ちょくちょく進めてます。あと個人的にこれのBGMが好きです。
ちなみにこれはiPhone版です。

FINAL FANTASY III for iPadiPadの方はこちらから。
ちょっとiPad版のほうがお高い…


FINAL FANTASY IV 
¥840
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ

続きましてご紹介するのはファイナルファンタジーIV。
はじめてのスーファミでのFFですね
ATB(アクティブタイムバトル)なんかはこの作品から。DS版の移植のようです。
タッチパネルでやってみるとATBの感触もちょっと違うかも。
人気作品ですので、続編も出ています。

FINAL FANTASY IV: THE AFTER YEARS -月の帰還-
(4は筆者もプレイ予定)

FINAL FANTASY V
¥840
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ
5作目のFF。
とにかく自由度が高すぎるFFですね。ジョブチェンジし放題!すっぴん最強みたいなやつ。
筆者はこれまで1・2・3・5やってきたけど一番心に残った作品でしょうね…
あと、追加ダンジョンもあるらしいのでちょっとみてみたいなと思ってます。これもATBで戦います。

ここからはプレイしたことがないので、感想を述べられませんが一応アプリの紹介はしておきます。
FINAL FANTASY VI
¥840
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ


FINAL FANTASY VII
¥1,400
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ


FINAL FANTASY Ⅸ
¥2,000
(2016.12.21時点)
posted with ポチレバ


ファイナルファンタジーの過去移植作品のセールは以上です。

筆者はポイントアプリで貯めたやつが3000円分たまってるから、2・4・5・6でも一気に買いだめしようかな?と思ってます。そしたらちょうど3000円ぴったしなんですよ。

そういえば、FF15が先日発売されましたね。
いつか、スマホでできる日が来ればな…と思う筆者でした。


えーでは次回、買ったアプリの様子見程度で記事出したいと思います(受験生だし、深入りしないように気を付けたいと思います。)

writtten by gunchan

ぐん鯖入りたい人は@guns_2017 のばら とツイートして!

ぐんちゃんサーバー2017
こんにちは、ぐんちゃんデス。

さて、さてさてさーてさて( `ー´)ノ

ぐん鯖2017の初期メンバー、OPENは来春(2017年の3か4月ごろ)なんですけど、早くも初期メンバー募集を開始しました。

初期メンバーになってくれた方は、サーバーができるときにちょっと建物を作るのを手伝ってもらったりとか「こんな風にしたらどうですか」的なやつを積極的に聞いていきたいかと思います。


では、どうやって参加するかどうかですが…

皆さん、twitterのアカウントをご用意ください。

① まず、ぐん鯖とはこんなんじゃ

予告編。

② ゆっくり実況でちょっと詳しく解説

動画では「この動画にコメントを」って言ってありますが、twitterで僕の鯖用アカウント(@guns_2017)をフォローした後、@guns_2017 のばら とツイートしてください。

詳しくはこちら↓

③ 参加方法(詳しく)


とにかく

@guns_2017 のばら 
とツイートしてくださいな。(←この記事要約するとこの2行だけでいいです。)


合言葉は〔のばら〕です。しっかり覚えておくのよ。(FF2のネタをパクっただけですね、はい)

「ふふっ さっそくつかっているな」と僕から帰ってきてDMのメンバーに追加されたら参加完了です!

ではでは、twitterでお会いしましょう。

(注意・ぐん鯖のOPENはさっきも言うたけど4月ごろになります)
written by gunchan

12月5日のぐんまい!記念日を祝い、ぐん鯖2017の発表

ぐんちゃんサーバー2017 特大号
どうもこんにちは。お久しぶりですぐんちゃんデス。
ぐんまい!(白魔道士アイコン)

結局今日のコトバ、続きませんでした、結局忙しいので。
すみません、受験までは定期的な投稿はお休みさせてください。
----------


はい、それでは、皆さん!お祝いください!


ぐんまい!という私のブログ、ついに1周年です!!


はじめは「ぐんちゃんのマイクラPE」として始まったこのブログですが、はじめはひろさんと一緒にマイクラPEのマルチサバイバルをプレイする記事を出していましたね。


で、ひろくんが受験モード(という名の下、本当は定期的にマルチで遊ぶのが若干めんどくさくなった)になったため、マルチは終了。


一人でサバイバルを始めようとしたが続かず。

そして、自分のネット友達の「霊魔さん」「ちゃかさん」、そして夏にこのブログから追放された「化石ホルダー」と、一時は4人で更新していました。

霊魔さんの全色集めとか結構面白かったんだけど、ちょっと残念でした。

俺なんか、その時が一番宙ぶらりんで「何とかかんとか株なんとか」とかいうやつやってたけど途中でいつの間にか終わってたし…

この辺でしたかね?名前が「ぐんまい!@基本的にマイクラについて記述するブログ」として初めて「ぐんまい!」というワードが登場したのは。

そして、夏休み前くらいから「ぐんちゃんの初代FF」としてファイナルファンタジーのブログをやってました。まさか自分でも40回も記事書けると思わなかった…

まあそのあと自分は「建築家」から「白魔道士」に転職したんですね(グラフィックの絵が変わっただけ。)

そんなぐんちゃん、実はtwitterに住んでいます。


まあこんな感じでリアルなほうの自分のつぶやきだとか、ブログの記事投稿のお知らせとかやってるんですね。

受験中にぐんちゃんに会いたい人はtwitterに来るといいぞ!(twitterは低浮上かもしれないけどたまーにツイートするから見ててね)


まあということで、今日言いたいことはズバリこれですね。


はい、マイクラPEユーザーの皆さん、朗報です!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ええっと、まあこういうことです。(動画1本目)

iMovieで作った予告編ですね。

ええっと、いわゆる。

「ぐんちゃんサーバー2017edition」を立てるということ。詳細は↓です。

(動画2本目)

ゆっくりで解説してみました。

YMM治ったよw

まあこんな感じでいいのかな!?

ぐん鯖の復活はまだ先の話だけど一応発表だけって感じですかね。
全然準備もできてないし。

新ぐん鯖wiki
http://gunchan2017-f.game-info.wiki/

というわけでまた今度、年末セールでFF4・5を買ったよ記事でお会いしましょう!!

written by Gunchan

11月15日のコトバは「覆水盆に返らず」#13〜こぼれたミルクを嘆いても無駄である

今日のコトバ(2016年11月~)
こんにちは、ぐんちゃんです。

今日のコトバは「覆水盆に返らず」、英語で言うと「It is no use crying over spilt milk」ですね。

英語の直訳は「こぼれたミルクを嘆いても無駄である」ということになります。
(そもそも英語で言う必要もなかったかもしれませんが)

これは、英語の600選に書いてありました。


はい、では本題ですが、覆水盆に返らず。どういう意味なのかというと・・・

英語の直訳からもわかる通り、「こぼれたものは返ってこない」、「終わったことは2度とやり直せない」ということになります。

例文
運動会の徒競走で転んでしまい、1日たった今やり直したいと何度も思ったが、覆水盆に返らずというもので、やり直すことはできない。


The result that is my test is such a bad. I want to do it again,but I can't. This is ''it is no use crying over spilt milk.''  
(テストの結果が完全終了していた。やり直したいけど、できない。これが覆水盆に返らずというものである。)

英語は間違ってるかも・・・もし違ったらツイートでもコメントでもしてくださいな。


では、これで今日のところは失礼いたしまーす!!

written by gunchan

11月14日のコトバは「大統領制」#12〜日本に大統領がいないのはどうして?

今日のコトバ(2016年11月~)
こんにちは、ぐんちゃんです。

先日アメリカの方で大統領選挙が行われましたが…
不思議に思いませんか?
日本にはどうして大統領がいないのだろう。


ということです今回のコトバは「大統領制」についてまとめていきたいかと思います。

ーーーーーーー
答えから言います。
日本に大統領がいないのはズバリ「決まりが違うから」なんです。


どういうことかというと、日本では大統領制ではなく「議院内閣制」というものを採択しています。


議院内閣制とは、国民が立法機関(日本で言えば国会)にのみ選挙を行い、国会の代表者の中から代表者(内閣総理大臣)が選ばれるという仕組みです。

なので私たちが直接内閣総理大臣を選挙することはせず、私たちが投票した議員さんが間接的に選挙を行い、その中から首相を選ぶということになります。




では、アメリカで採択されている本題の「大統領制」について。

大統領制とは、日本でいう「内閣総理大臣」的な人を国民が投票で決めるという仕組みです。で、そこで選ばれた人の名前は首相とは呼ばず、「大統領」と呼ぶというだけの話です。





大統領制のいいところは、国民の意見が直接反映されるというところ、議院内閣制のいいところは、代表者と議会との間にギャップが生まれにくいので政治がうまくいきやすいというところですかね。

そんな大統領制のアメリカにまさかのトランプ氏が就任予定となりましたが・・・今後の動向に期待(?)ですね。