ぐんまい!


ぐぐんまいまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

はてなブログに引っ越してみて様子を見る

こんにちは。はてなに突如現れたぐんちゃんデス。

 

受験のためしばらく投稿できませんので、少しでも皆さんに検索していただけるよう、SEOに強いとして有名な「はてなブログ」さんにお引越しさせていただきました。

 

ランキングのバナーも一新、猫ちゃんたちに手伝ってもらってますw 

 

本当にアクセス数が上がるかどうかは自分も何とも言えませんがしばらくこれで様子を見てみたいかと思います。

 

 

seesaaからlivedoorに引っ越したかと思ったら、次ははてななんですねww

 

 

ということで、今後ともぐんまい!をよろしくお願いします。

written by gunchan

 

 

ぐん鯖入りたい人は@guns_2017 のばら とツイートして!

こんにちは、ぐんちゃんデス。

さて、さてさてさーてさて( `ー´)ノ

ぐん鯖2017の初期メンバー、OPENは来春(2017年の3か4月ごろ)なんですけど、早くも初期メンバー募集を開始しました。

初期メンバーになってくれた方は、サーバーができるときにちょっと建物を作るのを手伝ってもらったりとか「こんな風にしたらどうですか」的なやつを積極的に聞いていきたいかと思います。


では、どうやって参加するかどうかですが…

皆さん、twitterのアカウントをご用意ください。

① まず、ぐん鯖とはこんなんじゃ

予告編。

② ゆっくり実況でちょっと詳しく解説

動画では「この動画にコメントを」って言ってありますが、twitterで僕の鯖用アカウント(@guns_2017)をフォローした後、@guns_2017 のばら とツイートしてください。

詳しくはこちら↓

③ 参加方法(詳しく)


とにかく

@guns_2017 のばら 
とツイートしてくださいな。(←この記事要約するとこの2行だけでいいです。)


合言葉は〔のばら〕です。しっかり覚えておくのよ。(FF2のネタをパクっただけですね、はい)

「ふふっ さっそくつかっているな」と僕から帰ってきてDMのメンバーに追加されたら参加完了です!

ではでは、twitterでお会いしましょう。

(注意・ぐん鯖のOPENはさっきも言うたけど4月ごろになります)
written by gunchan

12月5日のぐんまい!記念日を祝い、ぐん鯖2017の発表

どうもこんにちは。お久しぶりですぐんちゃんデス。
ぐんまい!(白魔道士アイコン)

結局今日のコトバ、続きませんでした、結局忙しいので。
すみません、受験までは定期的な投稿はお休みさせてください。
----------


はい、それでは、皆さん!お祝いください!


ぐんまい!という私のブログ、ついに1周年です!!


はじめは「ぐんちゃんのマイクラPE」として始まったこのブログですが、はじめはひろさんと一緒にマイクラPEのマルチサバイバルをプレイする記事を出していましたね。


で、ひろくんが受験モード(という名の下、本当は定期的にマルチで遊ぶのが若干めんどくさくなった)になったため、マルチは終了。


一人でサバイバルを始めようとしたが続かず。

そして、自分のネット友達の「霊魔さん」「ちゃかさん」、そして夏にこのブログから追放された「化石ホルダー」と、一時は4人で更新していました。

霊魔さんの全色集めとか結構面白かったんだけど、ちょっと残念でした。

俺なんか、その時が一番宙ぶらりんで「何とかかんとか株なんとか」とかいうやつやってたけど途中でいつの間にか終わってたし…

この辺でしたかね?名前が「ぐんまい!@基本的にマイクラについて記述するブログ」として初めて「ぐんまい!」というワードが登場したのは。

そして、夏休み前くらいから「ぐんちゃんの初代FF」としてファイナルファンタジーのブログをやってました。まさか自分でも40回も記事書けると思わなかった…

まあそのあと自分は「建築家」から「白魔道士」に転職したんですね(グラフィックの絵が変わっただけ。)

そんなぐんちゃん、実はtwitterに住んでいます。


まあこんな感じでリアルなほうの自分のつぶやきだとか、ブログの記事投稿のお知らせとかやってるんですね。

受験中にぐんちゃんに会いたい人はtwitterに来るといいぞ!(twitterは低浮上かもしれないけどたまーにツイートするから見ててね)


まあということで、今日言いたいことはズバリこれですね。


はい、マイクラPEユーザーの皆さん、朗報です!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ええっと、まあこういうことです。(動画1本目)

iMovieで作った予告編ですね。

ええっと、いわゆる。

「ぐんちゃんサーバー2017edition」を立てるということ。詳細は↓です。

(動画2本目)

ゆっくりで解説してみました。

YMM治ったよw

まあこんな感じでいいのかな!?

ぐん鯖の復活はまだ先の話だけど一応発表だけって感じですかね。
全然準備もできてないし。

新ぐん鯖wiki
http://gunchan2017-f.game-info.wiki/

というわけでまた今度、年末セールでFF4・5を買ったよ記事でお会いしましょう!!

written by Gunchan

マイクラ 鉄道敷設まで

はいこんにちは、ぐんちゃんです。

今日もhyutonとぐんちゃんのマイクラPEやっていきたいと思います。
では。では。

今回はなんか回線が悪くて?スタートが変でした。
前にここでマイクラやった時に作っていた(作りかけだった)大豪邸をhyuton君が自分の部屋を改築。


そういえばこの家も作っていたなあとしみじみ丘で思う。

↑の穴から三郎洞窟拠点に直行できる話とかするの忘れてたな。


作ろうと思ってあらん限りの木材(64)で2階の床を張ろうと試みたが足りなかった。


鉄道敷設ということで、まずは需要が高そうなメサに引こうと。

hyutonと共にメサへ。

注目したのはこの斜面。
くるりと回りながらこの山を登るルートを作成しようかと。

レールの材料である鉄インゴット、そしてパワードレールに必要な金インゴットと赤石を取りに行きます。

トラップタワー最深部の洞窟から階段堀を進めて↓

わかるかな?左端に階段堀が。


そしたら行くとこ行くとこマグマが出てきて動かしてくれない。


やっと岩盤付近につき赤石を発見。

他にも金や鉄も多数入手。

さてメサに戻ってきた。さあ有栖にのぼって。


Hyutonの工作。なかなかいいものを作っているな。

マントまでしてるし・・・w

やっぱり鉄道に行く前にちょっと冒険に出た。

有栖よりもっと奥のメサにレッツ。
有栖付近では見られない茶色の粘土が。

有栖という地名にするとちょっと遠すぎるからアリスと茶をかけあわせて

「茶栖」(ちゃす)としよう。

茶栖はメサの果てでもある。

はい、茶栖はこのくらいにしておいて有栖に戻ります。
この前813が作ってくれていた(らしい)トンネル。

粘土の色的に有栖紅白トンネルと命名。
有栖紅白トンネル内に「ありすこうはく」駅を作ろうかと思います。


紅白トンネルまでトロッコが登れる程度の斜面にして登山道を整備。

トンネルには上から入れるように整備。

ここは地下鉄駅のような感じになります。

ではまたこんどレールを敷いていこうと思う。
次回もお楽しみに〜!

written by gunchan

マイクラ 拠点名決定!!

どうも。こんにちは。ぐんちゃんですう。

今回もhyutonと813とのマイクラマルチやっていきたいと思います。

ーーーーメサの農園。

麦がたくさんできていたので収穫、

そしてまた新たな種を植えます。

農園から出てみると、813宿がなかなかいい感じ。
というかこの台地、結局名前決めてないなあと思い、なかなか面白い建物を作っている813に命名権を与えました。

返信↓
思った通り東方ネタでした。「alice台地」とのこと。

漢字は私が当てましたが「有栖」。

台地の周りのメサのあたりは「外有栖」。

↑外有栖から見える有栖台地。

有栖台地の営み。

あ、hyutonの奴もなんか作り始めた。



ではでは有栖からは一旦退出してモンスタースポナー3つもある拠点に帰ってきました。

拠点の名前も「第一拠点」もなんかダサいしどうしようかな?
将来的には鉄道でこの拠点と有栖とを結びたいので、鉄とかたくさんとっとこ。

廃坑が見つかると簡単にたくさんのレールが手に入りますからね。

金鉱石も取っておかなければ。パワードレールで加速するのに必要。

これがたくさん見つかりました。
拠点に戻ってきてかまどで精錬。

第一拠点はあの頃の自分の名前を使って「三郎」としよう。

鉄道を通すのは、三郎〜有栖の間です。

次回、できるところまで鉄道を引いてみたいと思います。

お楽しみに!!

Written by gunchan

久しぶりのマルチマイクラ hyutonと813と昔サバイバルをやっていたワールドに行ってみた

こんにちは、ぐんちゃんです。
きょうはhyutonのやつとマイクラマルチをやるということで、張り切っていましたが813との久しぶりの長話の末、813までもがくるように…

では、久々のぐんちゃんのマイクラ!
やっていきたいかとおもいます。

久しぶりのマイクラだったので、ぐんちゃんがポートを開かないといけなかった…
しばらくマルチもやっていなかったので設定が変わっていた模様。

ただポート開放できたーーーーとか思ったけれども出来てなかった…

設定をやり直して

・・・

あ、数値の入力、下2桁が70だった…

・・・
はい!それでは、2人を呼びます。

でっきるっかな?

・・・

できた!?
あ、来た!一応Skypeを使っても話せるようにしておく。

ひゅーとん「なんかねえ、、、ワールドがついたり消えたりする」

回線が悪いのかな?それともそれとも俺の設定か?

その間に813登場!813は、普通にうごけるらしい

何回もためしたけどひゅーとん氏は無理っぽいど・・・
だめだ・・・じゃあね。


と思ってSkypeを切った瞬間にっ!
ひゅーとんがヌルヌル動くように。

ああそうか、skypeと同時にやったからだ

さあ早速、マイクラで遊ぼうか。

とにかくメサアジトを発展させよう。
結構前からメサの台地の上にアジトを作っています。

側面は採掘しまくっているので穴ぼこですがw

2人につるはしを渡す
そして私も採掘作業。

メサアジトは基本的に粘土の素材だけで作ります。

5分経過

5分経ったので、かなりの量の粘土をゲットしました。
iPadのきーぼーどでコメントを入力できる・・・強えw

台地の上でみんなで建築。
上813のセンスで宿場を作る。

その間に私は元本拠地(スポナーが3つあるところ)付近の探索。
おお!金鉱石だ!
石炭も大量!
かなりいろいろ集まりましたねw
メサアジトで建築している813やひゅーとんのために松明をたくさん作ってあげた。

では、そろそろメサアジトに戻りたいかとおもう。

では次回に続く。

今日のコトバ計画!!(3月まで)

はいこんにちは、ぐんちゃんです。
実は受験があったりして、どっぷりファイナルファンタジーに浸かれる時間ももう少ないのでね…

そこで、ファイナルファンタジーの記事は、クリアするまでで終了、書くのはいったんお休みします。

でもでも受験は3月…3月までこのブログの更新がないのはちょっと寂しいので…
一応、原則毎日、「今日のコトバ」という記事を続けたいと思います。
ファイナルファンタジーみたいに長い記事ではありませんので、すぐ読めると思います・・・

記事としてはこんな感じ↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、ぐんちゃんです。

今日のコトバは「
好きこそものの上手なれ」です。

好きこそものの上手なれ
自分が好きなものは、継続してやるものだから上達が早いということ。

ああ確かに確かに・・・ゲームとか好きだからすぐ上達してしまうけれど、因数分解とか2次方程式とか全然・・・

いろんなことを好きになれば上達するので、上達したいものを好きになりましょう!
(僕は数学を・・・)

written by gunchan
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
これなら帰ってきてちゃちゃっと書けちゃうので、毎日続けられそう。

たまに特大号として普通の記事も書くからね・・・