ぐんまい!

ぐぐんまいまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

とぁーん2はテクスチャ適用させようぜ!

こんにちは、ぐんちゃんですぅ!

みなさん、テクスチャってご存知ですかね?

ご存知なかったですか?

あ、知ってます?

マインクラフトをよくやっている人はわかる方も多いと思いますが、知らなかった方もいらっしゃると思います。

今日はそんなテクスチャのなかの1つを紹介します。

テクスチャとは

いわゆる見た目の変更のことです。
とぁーんの中では、本家トゥーンのものではなく、普通にマイクラにある道具が武器の代わりになっていますが、テクスチャを入れることで道具などの見た目がスプラトゥーンのブキのようになるんです!


それがこうなる


適用させる方法(iOS10.3.1対応)

2017年4月7日現在のマイクラPEではiOSの脱獄をすることなく無料で利用できます。

手順1

まずは、こちらにアクセスしてください。
https://plus.google.com/104995830356355602872/posts/Zx2tnMZDRFD?iem=4&gpawv=1&hl=ja-JP
すぷらとぁーん2鯖の管理者、もやさんさんのG+の投稿です。
わざわざ私たち鯖民のために作ってくださったものです。

手順2

この投稿の中に、さらにURLがあると思います。それをタップしてください。テクスチャのデータがダウンロードされます。
(ちなみにですが、GooglechromeなどSafari以外のブラウザアプリを主で使っている人も今回はSafariで開いてください。Safari以外だとうまくできません。私がそうでした。)

手順3

ダウンロードしたらこの画像のような画面になると思います。


ここでは”MinecraftPEで開く”をタップ。

そしたらこんな感じでマイクラが開いてテロップが出ます。
インポート完了のテロップが出るまで待ちましょう。

手順4


インポート完了が出たら設定をタップ。


グローバルリソースのタブを出したらイカマークの項目があります。
これを選択します。

このような画面表示になれば、適用完了できてます。

Androidを使っているみなさん、すみません、私はApple信者ですので、タブレットも携帯もAppleです。Androidを使っているとぁーん鯖民さんに聞いてみてください。

とぁーんに行ってみよう!

今までテクスチャを入れていなかった人にとっては全然違うものになっていると思う。

武器とかが変わると敵が持っている武器がなんだったかすぐにわかるし(原作を知っている人だけになるかもしれないけれど)、デザインもそれらしくなってますます本家のスプラトゥーンに似てきました。
(トゥーンを伏せ字にするのを先ほどから忘れている気がするが)

試合をやってみた

インクを塗ってある部分の羊毛がかなり綺麗なんですよ。

なかなかハイレベルな試合で敵の姿がどのように見えるのかまでスクショしときたかったんですけど、うまくスクショできませんでした。

でもはじめにも言ったとおり、敵が持っているブキはとぁーんとの対応とか覚えなくても一目でわかります。

でも注意したいのは、対応できていない武器もあるということ。

故障などではありませんのでご心配なく。

まとめ

とぁーんをやりこむ予定の人は是非入れることをお勧めします。
なぜなら、もっと楽しむことができるからです。

とぁーん2は現時点では、本家のようにインクの細かい動きが表現されませんので、「ん?やられた?あれ?どこにいた?」みたいなこと、かなり多いと思います。

ぼくの実感ですが、コレ入れると、格段に「ん?やられた?」となる回数が減りました。
(流石に真後ろからチャーやブラスターに狙われた場合はわかりませんが)

瞬時に誰がどんな武器を装備しているかわかるからですね。

これが最も大きな利点だと思っています。

そして、「羊毛の色を変える」というのではなく、「羊毛に塗る」感覚でナワバリバトルガチエリアを楽しむことができます。

より本家に近い形になる、と言ったほうが無難かもしれません。

かなりお勧めなので、ぜひやってみてください。
https://plus.google.com/104995830356355602872/posts/Zx2tnMZDRFD?iem=4&gpawv=1&hl=ja-JP

Written by gunchan