ぐんまい!

ぐぐんまいまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

霊魔の全自動収穫機♪ 【回路のみ】

ぐんざぶろうです。霊魔が書いてて公開されてない記事があったので今更ですが載せておきますね。以下は、霊魔の文章です(未編集)


こんちゃー!


解説する 霊魔ダヨ(*^_^*)



今から私が考えた全自動収穫機の【回路】を説明するね!


ただ、回路は詳しくないからちゃんとは説明できません>_<



そこをご理解した上で、ご覧下さいm(_ _)m







まず、全体図がこちら♪


dcf3beaa.png

私の解説なんか見たくないよ〜って人は


こちらを見てください(・ω・)ノ


では早速解説(・ω・)ノ

まずこの回路から抜き出して解説しましょ
2d465bf0.png

これはカウンター回路です。

リピーターのロック機能を使っています。




この部分は、ボタンを押すと


adbe47f5.png

トーチが消える

②1tick後にリピーターから動力が行く

トーチが付くと同時にリピーターの動力が消える





これにより(上の文と連動しています)
d7f9b559.png


①リピーター(下)の動力が消える
    ロックが解除される
    上左のリピーターの動力が真ん中に行く

②ロックがかかる

③そのまま

といった感じになります(・ω・)_/



右のロックのかからないリピーターはスムーズにさせる事が役割だったはずです(w)



信号発信をボタンの代わりに日照センサーにする事により、

○日に一回動力が発信される回路になります。


そして、上と下のリピーターを増やすと

3個の場合は3日、4個の場合は4日…
といった感じになります。


これで分からない方は上のリンクから飛んでください( ^ω^ )


もし作る方がいたら見てください。

作らない方は飛ばしましょう( ^ω^ )

658fca96.png

トーチを置いて



ボタンを押す からのレッドストーンを繋げば

e208058f.png


完成(・ω・)ノ



これで分からない方は上のリンクから飛ん(ry




はい次ー

これはパルサー回路ですね

8bb1f097.png

これは

どんなに長い信号でも
一瞬の信号に変えてしまう回路です
(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。




502f54f7.png

ただ、この位置からの信号はダメっぽいです(*^_^*)

はい次〜(リンク?何処で見たか忘れたんやこのやろ)



これは…何回路といえばいいのだろうか

まぁ二回信号回路とでも…

ddde7aed.png

取り敢えず解説

分かりやすい説明を求めてるのならば


こちらへ(・ω・)ノ


はい解説解説〜
e4f3cc44.png


ボタンを押すと

上から信号が行き、まず一回。

同時に受信した下は、延長により数秒後に信号が送られて二回目。



e125cc75.png

これでもいいんじゃないかって思った人、ダメなんですよ( ゚д゚)

何故かと言うとですね〜

ちょっと記事の画像を出しますと、



こんな事になってしまい、クロック回路になってしまうことがあるからです。
0b0c016c.jpg

なので

52049e4a.png


こうしましょうね(・ω・)ノ




さて…

解説終了です!


これを全部組み合わせると

e6872316.png


こうなるわけです(=゚ω゚)ノ





分かりにくい点もあったでしょうが、

最後まで見ていただきありがとうございます!


これからも回路の解説はちょこちょこしていこうかと思ってます( ̄▽ ̄)

回路のリクエスト受け付けてます

…が、私には無理だと判断したモノはお断りさせて頂きます>_<


回路の改善点など教えて頂けると嬉しいです(*^_^*)


では、次回の気ままイクラで会いましょうヾ(*´∀`*)ノ