ぐんまい!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐぐんまいまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

ぐんちゃんのすぷらとぁーん。(すぷらとぁーんの解説)

こんにちは、ぐんちゃんです。


今回はサバイバルから離れてすぷらとぁーんのほうをさせていただきます(^_-)-☆



今日は説明なのでちょっとつまらないかもしれませんが…



すぷらとぁーんを知らない人のために説明すると、いわゆるマイクラPEで任天堂さんのスプラトゥーンを再現したオンラインマルチサーバーなんです…

こんな感じです。かなり本格的です。
3f7b9a34.png
まず参加方法に関してはこちらから↓

まずは、サーバーに入りましょう。


いちばんはじめは牢屋みたいな場所に出てくると思います。


ここから出るためには公式サイトのマイページにある呪文を唱える必要があります。


/huee 呪文。とチャットで言ってみましょう。


言ったら外に出てきます。


出たらまずはここに向かいましょう。すぐ正面にあります。
<画像>
するとこんな風にたくさんエメラルドブロックがあるのでどれでも空いてるサーバーにはいります。


入るためには本でエメラルドをタップ。本はチャットに/bookと入れると手に入ります。


入ったらこんな感じです。
862bc1ac.png
また/bookで本をとってエメラルドにタップしてみましょう。


「○○グループに参加したぞ」と出ます。


これで準備は完了です。自分の番が来るまで待ちます。


待ち時間が長いので読書とか音楽とか聞いて時間つぶし、私の場合はブログを書きながらです。


アスレチックとかも用意されています。


こんな風に上から戦闘を観察することもできます。
17fd1b63.png
時間が来たら、こんな風なメッセージが来ます。


(僕のユーザー名はibumaku_k0r1m0t0です。)
3240c216.png
今回僕はyellowチーム。


自分の名前が呼び出されるとチーム全員がスタート地点にワープします。76526196.png
ここで「よろしくおねがいします。」とか、「がんばりまひょ」とか言うといいと思います。


Ready?
スタートでバトルが始まります。


バトル中は自分の領地を広げていきましょう。
勝敗は領地が多いほうの勝利です。


バトルはだいたい2分ぐらいですね。
bfa04755.png
タイムアップ!とでたら試合終了。


結果発表があります。
04951e19.png
残念。このときは負けてしまいました…


戦績に応じてポイントや経験値がもらえます。


基本的にはこんな感じです。


全部説明すると少し長くなってしまいましたね…


これからはプレイ日記やブキやステージについて記事にしていきたいと思います。


質問などあったら是非コメント欄にお願いします。


次回もお楽しみに。