ぐんまい!


ぐぐんまいまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

.zip形式で配布されているテクスチャの追加方法(iOS対応)

こんにちは、ぐんちゃんです。

前回、もやさんさんのテクスチャの追加方法をまとめましたが、世の中そんなに甘くなくて(?)もやさんさんのもののようにうまくはいかないものもあるようですね。






すぷらとぁーんのテクスチャはもやさんさんが作ったものの他にもあることを知りました。



その名も.zip形式!!

拡張子ってわかりますか?

データとかの話になるのでこういう操作苦手な人にはちんぷんかんぷんだと思います。次の項目まで飛ばしてね。



音楽ダウンロードするときの「MP3」とか「WMV」とかいうのと同じようなイメージですが、そのデータの形式を示すもの、それが拡張子。



ファイル名の最後についているやつです。
「ファイル名.mp3」のような感じでファイルの後につけられています。


で.zip形式というのは

データを圧縮してアップロードやダウンロードしやすいようにしたものが「.zip形式」。



圧縮されたデータはそのままでは用いれないので、解凍という作業が必要になります。
で、解凍するためにいくつかアプリを使います。

(この他にもやり方はあるかもしれませんが、今回は僕のやり方を教えます。)

必要なアプリ

dropbox(アカウントのみでもできますが、Documents5と連携するときは入れておくと楽にできます)
・ Documents5
・ マイクラPE




全てappstoreからダウンロードできます。Documents5とdropboxは連携させてファイル共有できるようにしておいてください。

今回導入するテクスチャ

今回もすぷらとぁーんのテクスチャです。
まずは、こちらからダウンロードしてください。

http://splaturn.net/textures

今回は下の「うるのるさん」が作ってくださったテクスチャを適応させます。

1 まずはうるのるさんのをタップしてダウンロード。
2 Documents5での操作(ここが少し難しいかも)

Documents5を開いたら、右のタブの「クラウド上」にあるdropboxのアカウント名をタップ。

さっきダウンロードした.zipのフォルダを見つけてダウンロードします。

次に「このiPad,iPhone,iPod上」のタブにある「書類」をタップ。




さっきダウンロードしてきた.zipのフォルダをタップ。
すると、たくさん中からドバドバッとファイルがたくさん出て来たと思います。




これで解凍されました。

次にその中から「mcpack」という形式のファイルを探します。




これをそのままタップしてもできませんので、まず初めは右上の編集というのをタップしてください。



編集を押した後に今度は先ほどのmcpack形式のファイルを選択します。

今度は、左のタブからappstoreのマークと開くという項目があります、ここをタップします。

MineCraftPEにコピーをタップします。




これでDocuments5の操作は終わりです。

3 MineCraftPEでの操作

あとはもやさんのものと同じです。

リソースパックとして追加されているのでさっき入れたものを選択します。

これで適応完了です!(お疲れ様でした!!)

適応させて遊んでみた

このテクスチャではタイトル画面も変わるようです。

早速とぁーんに入ってみましょう。


武器はこんな感じ。もやさんさんのものでは実装されていなかったものも実装されていたりします。

塗ったらこんな感じ。

まとめ

テクスチャ追加でマインクラフトは面白くなります!
みんなも入れてみてね?(まとめ雑)

わからないことがあったらコメントにお願いします。
なお、Android端末はちょっとわかんないですが、できる限りで対応します。

Written by gunchan