ぐんまい!


ぐんまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

ぐんちゃんの初代FF #26 風のささやく洞穴1

ぐんちゃんの初代FF
こんにちは、ぐんちゃんです。

今日はソウル・オブ・カオスの風のささやく洞穴を攻略していきたいと思います。

舞台はFF6の世界。
FF6はやったことがないので…ちょっと思い出は語れませんが…

精一杯全40マップを攻略したいと思います。
いきなり地下4階で申し訳ないんですけれども、風のささやく洞窟は、氷の洞窟、過去カオス神殿、滝の裏洞窟、浮遊城などと同じグラフィックのものが来ます。

敵は大地の恵みの洞窟とほとんど同じものが出現、よってザコ敵は楽勝です。

地下5階は、浮遊城マップ。

(ちなみにマップはランダムなので必ず地下4階に氷が、地下5階に浮遊城がくるとは限りません。)
地下7階はびっくり。
普通に街じゃん。

ダンジョンの中にショップなどを含めた街がある・・・これもソウル・オブ・カオスの楽しみ。

↑街のショップ。デュエルレイピア、グラディウス、しじんのふくは、他では買えません・・・

が、すでに戦士たちの持っているエクスカリバーやマサムネの方が断然強かったので今回はスルー。

右上のお金みればわかると思いマッスが、かなりお金がたまってます。ちなみに999999ギル以上持てません。トホホ・・・

地下8階、街を抜けたらアースの洞窟仕立てのマップ。

ちなみに、地下10階、20階、30階、40階で固定マップ(ボスマップ)が来ます。

どんな敵が出るかは、自分でもわかりません。

何せ、SoCは、自分も初体験。何とも言えません。

そして迎えた地下10階。

待ち構えていたのはこの方。
テュポーンでした。テュポーンFF6のボスらしいです。

FF6の有名なボス戦音楽が流れます。
有名だから、BGMくらいは知ってます。
BGMが再現されるのはすごく感動。

アタッカーをぐんざぶろうにして⚫︎ヘイスト、⚫︎ストライ、⚫︎セーバー(きょじんのこて)それから防御力アップのために○プロテアをかけまくる。

だいぶ強化されたので、黒魔道士、白魔道士も攻撃に参加。
(⚫︎フレアー)

(○ホーリー

(このあと忍者に関しても強化を行っていたみたい。1ヶ月も前のことなのでちょっと覚えてないです)

そして1ターン後の忍者の攻撃で倒しました…

(ぐんざぶろうの攻撃はどこいった!?)

こんなおもしろいマップにも遭遇。

外のフィールド仕立てだけど周りが空だ!!

戦闘中の画面をみてみると、大きく中央に「マ」の字が!!!!!!?


イエロードラゴン。
なかなかこいつは強かった。
さっきのイエローオーガにしても黄色い敵多いなw

おそらくこのダンジョンの中で一番苦労したマップ。
「子供の街」というそうです。↑

青い髪の少年を探せという要求。

この子かな?と思ったら、この子じゃないみたい。

建物に入ると、他の建物の前にワープします。

あーーーーーーーーー
見つからない!!ということで、次回に続く!

Written by gunchan