ぐんまい!


ぐんまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

11月8日のコトバは「威風堂々」#8〜堂々と例文祭り

今日のコトバ(2016年11月~)
こんにちは、ぐんちゃんです。

今日は「威風堂々」です。(↓威風堂々聞きながら読んでね?)

意味をgoo辞書の方から持ってきました。

威風堂々
    • 態度や雰囲気に威厳が満ちあふれて立派なさま。周囲を圧するような威厳があって、おかしがたいさま。気勢が非常に盛んな形容。▽「威風」は威厳に満ちるさま。また、威厳があって、おかしがたいさま。「堂堂」は立派で力強いさま。
  1. 威風堂堂の句例
    • ◎威風堂々たる行進

  2. 要するに「堂々としているようす」って感じですね。

  3. はい、最近例文祭りだけだけど例文いきますw

  4. 彼の威風堂々たる態度が実を結んだ。(ぐんちゃん真面目版)

  5. どこからともなく彼から威風堂々とした空気を感じる。(ぐんちゃん)

  6. 「威風堂々」という言葉を辞書で調べる(必勝法)

  7. ではでは、また明日。

  8. written by gunchan