ぐんまい!


ぐんまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

11月10日のコトバは「矛盾」#9〜つじつまぐらい付けて嘘をつけ!

今日のコトバ(2016年11月~)
こんにちは、ぐんちゃんです。昨日は体調不良とアイラのために記事投稿を勝手におやすみしていしまいました。

はい、それでは、今日のコトバ、まいりたいと思いまスゥー。

「矛盾」
前後のつじつまがあわないこと。(新研究)

はい、では今日も例文をダラダラ書いていきたいかと思います。

探偵が言った言葉はどうも矛盾していて、納得できなかった。
↑これだと探偵さんがつじつまがあわない嘘を言ったことになりますね。

「矛盾する」というサ変動詞として使うことが多いです。

例文は、「こんな風に使います」程度にみてもらえればいいです。

(どんな問題でも解けるという彼は、N高校の過去問の最後の大問が解けなかった時)
彼が「どんな問題でも解ける」というのは矛盾している。

↑その彼が見栄を張って「どんな問題でも解ける」と言ったのが間違いだった。


まとめ
最初からバレるとわかる嘘をついたり、見栄をはって事実にもないことを自慢したりする事はやめよう!

さもないと「矛盾した」人間になっちゃうよ!?

written by gunchan