ぐんまい!


ぐんまい!

白魔道士のぐんちゃんによるブログ。

11月11日のコトバは「千載一遇」#10〜食べた?

今日のコトバ(2016年11月~)
こんにちは、ぐんちゃんです。

今日のコトバは新研究より「千載一遇」です。

意味(新研究より)
千年に一度あるかないかというほど稀な機会。

「千載一遇のチャンス」という決まり文句で使われる事が非常に多いです。

ではでは、例文を交えながら・・・

水泳の北島選手にサインを教えてもらえるなんて、千載一遇のチャンスだ。

↑みたいな感じですね。
千年に一度の千年というのは、昔の中国での考え方で「ずっと長い間」という意味になります。
「すごく長い間あるかないかということ」
つまり「レアな事を体験でする」って感じで覚えておきましょう。

古墳の発掘調査に参加できるなんて、千載一遇のチャンスだ。
月9ドラマのエキストラとして出演できるなんて、千載一遇のチャンスだ。

変わり映えないですね。
まあこんな感じで使いますよ、って感じで覚えておいてくださいね。

written by gunchan